メディアの方へ

日本初の保育園・幼稚園での 保育実技講習会事業を開始いたします !

一般社団法人保育・子育てネットでは、多くの保育・幼児教育専門家と連携し、保育園・幼稚園等の保育 施設での実技講習会事業を開始いたします。

法人概要

一般社団法人保育・子育てネットは大手保育図書出版社で編集をしていた女性たちを中心に立ち上げた一 般社団法人です。保育の質の向上に貢献することを目的として6月に設立され、保育図書の編集事業を行っ てきました。そして、この度、新たに保育実技講習会事業を開始いたします。

社会的背景

これまで、保育に関わる問題では、待機児童の解消の為の保育施設の増設など、主に量に注目が集まって きていました。しかし、徐々に待機児童問題が解消していくと共に、また、4月からスタートした「子ど も・子育て支援新制度」により多様な形態の保育が認められるようなど社会情勢の変化と共に、今後は保 育の質の向上がますます重要な課題となっていきます。

現状と課題

保育士や幼稚園教諭など、保育の現場に携わる先生方がスキルアップし、また、それぞれの保育施設(以 下、園)の課題を解決する手段を模索する方法としては単行本や雑誌などの書籍からの情報、あるいは夏 期に主要都市で開催されている大規模講習会への参加などが主な手段でした。 しかし、園ごとに抱える課題・状況は様々ということもあり、幼児教育の研究者らを講師としてそれぞれ の施設で講習会を行うことがもっとも直接的・効果的であることは言うまでもありません。また、大規模 な講習会は開催が主要都市に限られる、施設の先生が全員参加することはコスト面からも、時間面からも 困難でもありました。 また、園ごとの講習会事業は特定分野ごと、特定の所属講師ごとでは事業として行われていましたが、園 で必要な実技講習会を網羅的に様々な所属の講師により開催する事業は行われていませんでした。従って、 講習会を開催するためには講習会依頼先、あるいは講師を直接探す必要があり、内容・日程・料金などの 調整が非常に煩雑・困難でした。

事業内容・特徴

そこで、一般社団法人保育・子育てネットでは保育図書の編集を行う中で培った豊富な幼児教育研究者ら (以下、講師)とのネットワークを活かし、日本全国の保育施設が気軽に保育に関する実技講習会を開催 できるように実技講習会事業を開始いたします。たくさんの講師と連携して網羅的なプログラムを取りそろえ、園で開催する保育実技講習会事業としては日本で初めての試みです。

 • たくさんの講師・プログラムを園に紹介する日本初の事業です。

特定の組織・グループ内ではなく、様々な所属・活動内容の講師の方々にご協力いただいき、多く のプログラムを園に紹介する事業は日本初の試みです。幅広い選択肢を用意することで、園での実 技講習会が多く開かれる事が期待されます。

• 保育実技講習会の会場はそれぞれの園です。

それぞれの園で開催することで、園の先生方がみんな講習会に参加できます。参加人数にも制約は ありません。講習会の時間はおおよそ2時間~半日程度です。園の都合にあわせた日時で開催できま す。

• 園ごとに合わせたプログラムが選べます。

「絵画・製作」「あそび」「行事」「出し物」など、園が必要としている講習会プログラムを揃え ました。たくさんのプログラムの中から選択することができます。やりたい講習会の内容にあった 講師を探すのに苦労する必要はありません。必要な講習会を必要なだけ選択していただけます。 • たくさんの講師陣から最適な講師を紹介します。 私たちは保育図書の編集を通して、たくさんの先生方と知り合うことができました。そして、多く の講師の先生が実技講習会をたくさん園で開催したい、自分たちの知見・技術を直接お伝えしたい、 とこの事業にご協力いただいています。その園の解決したい課題にピッタリの講師をご紹介します。

• わかりやすく開催しやすい一律料金

講習会の料金は一律10万円(税別)です。わかりやすく、開催しやすい料金にすることで気軽に講 習会を開催することができます。日本の保育の質を向上させるためにはたくさんの講習会が開催さ れる必要があります。その為に、わかりやすく、開催しやすい料金としました。 *税・交通費は別途必要

お問い合わせ先
一般社団法人保育・子育てネット
〒618-0091
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字脇山1−219
TEL/FAX : 075-203-5965
pocal@pocal.or.jp
http://pocal.or.jp