実技講習会

保育の実技講習会をあなたの園で開催しましょう!

実技講習会のご案内

あなたの園で実技講習会を開催しましょう!

4月からスタートした「子ども・子育て支援新制度」により、多様な形態の保育が認められるようになりました。それに伴い、園や保育者にさまざまなことが求められ、さらに保育の質についても問われてきています。
そんな中、「一般社団法人 保育・子育てネット」では、よりよい保育の実現に向けて、少しでもお役に立てるよう、講習会実施のお手伝いをしております。大規模な講習会は各地で行なわれていますが、なかなか参加できないというのが実情ではないでしょうか。小規模でも、貴園に合ったテーマの講習で、確実なレベルアップを目指していただきたいと思っております。
保育の質の向上が叫ばれる中、保育者としての専門性を磨き、資質向上を目指して、貴園でも講習会を実施してみませんか。

私たちは書籍の編集を出発点としています。書籍の編集をする中で、たくさんの講師の先生方と知り合い、さまざまな保育の実践例を書籍として世に発信するお手伝いをしてきました。

そして、書籍からさらに踏み込んで、直接、各園で講習会がもっと気軽に開けたら…もっともっと講師の先生方の考えや想い、技術を直接各地の保育園・幼稚園の現場の先生方に伝えられたら…そう考えて講習会事業を行っています。

園ごとに合わせたプログラムが選べます!

かかえる課題や特徴は園ごとに違うもの。その園に今必要な講習会を気軽に開催してレベルアップできます。充実したプログラムを揃えました。たくさんのプログラムの中から選択することができます。やりたい講習会の内容にあった講師を探すのに苦労する必要はありません。必要な講習会を好きなだけ選択していただけます。

たくさんの講師陣から最適な講師をご紹介できます!

私たちは保育図書の編集を通して、たくさんの先生方と知り合うことができました。そして、多くの講師の先生が実技講習会をたくさん園で開催したい、自分たちの知見・技術を直接お伝えしたい、とご協力くださっています。その園の解決したい課題にピッタリの講師をご紹介します。もちろん、「この先生のこんな話が聞いてみたい!」というご要望もお気軽に!

講習会場・時間について

講習会場はあなたの園の教室です。

当日、実技講習会に参加される現場の先生方の人数にあわせて、教室をご準備ください。定員は特に設定していません。できるだけ、たくさんの先生方に参加して頂きたいと思っています。

講習内容により必要な場合は机・椅子のご用意をお願いします。その場合でも、必ずしも全員が座れる必要はありません。

講習会の時間はおおよそ2〜3時間程度です。当日、講師の先生がすこし早めに到着して準備される場合もあります。会場になる教室は半時間程度、早めにセッティングをお願いします。

準備について

必要な資材を事前にお伝えしますので、ご用意ください。

また、配付資料がある場合も事前にデータをお渡ししますので、参加される人数分を印刷してご準備ください。

開催園に準備をご協力頂くことで経費と講師の負担を減らし、とても安い謝礼で講師をお引き受けいただいています。お手数をおかけしますが、ご協力ください。

資材など、どうしても準備できない場合はご相談ください。

料金について

料金は一律10万円(税別)です。

どのプログラムでも同じ値段です。わかりやすく、頼みやすい料金にすることで、たくさんの実技講習会が開催されることを願っています。

なお、交通費(実費)は別途必要となります。東日本・西日本ともにたくさんの講師の先生がいらっしゃいます。できるだけお近くの講師をセッティングいたします。
*講習内容によっては遠方の講師が最適な場合もあります

お支払いは講習会開催決定後に銀行振込でお願いします。

講師について

講師は保育の第一線で活躍されている方ばかりです。ベテランから気鋭の若手まで、多くの講師の方がいらっしゃいます。

私たちが書籍の編集を行う中で知り合った先生方を中心に講師をセッティングいたします。ですので、どの講師もみなさんが雑誌や単行本で名前を見たことがある方ばかりです。

たくさんの講師の先生方の中から、最適な講師をご紹介いたします。もちろん、この先生に講習会をして欲しい!というリクエストもOKです。

講習会までの流れ

1

まずはお気軽にお電話を!

大まかなご要望をお伝えください。FAX・メール・申込みフォームからでもOKです。
電話・FAX番号:075-203-5965
メール:pocal@pocal.or.jp

2

日時・講習内容・講師決定!

現場の意向に合わせた講習内容などを細かくご相談。日時は貴園と講師の予定を調整して決定します。

3

当日までの準備内容のご連絡

講習に必要な準備物、配布物などをお知らせします。講習会までに準備をお願いします。

FAQ

開催できる都道府県はどこですか?

日本全国、北海道から沖縄までどこでも可能です。

ただし、首都圏・関西から遠方の場合は移動に時間がかかりますので、日程の調整にお時間をいただく場合もあります。(講師の先生の日程調整が近場よりは難しくなると思われます。)

また、交通費が別途必要になりますが、新幹線沿線や首都圏・関西から飛行機直行便があるような場所であれば開催は容易です。交通の便が良くない場合もご相談ください。講師の先生と調整して、可能な限り対応させていただきます。

対象は民間保育園だけですか?

いえ、民間・公立問わず、保育園、幼稚園はもちろん、認可外保育施設、企業内の保育室まで幅広く対応いたします。

特に、様々な保育形態の広がりと共に増加している、従来型以外の保育施設で講習会をたくさんして頂くことが、保育の質の向上に繋がると考えています。

講師はどんな方ですか?

私たちは保育図書の編集を出発点としています。ですので、講師の先生方も、保育図書・雑誌で執筆されている方たちがメインです。

書籍・雑誌や大規模講習会などで活躍されている方ばかりですので、安心してご依頼ください。

また、お写真やお名前をチラシ・ホームページでは公表していない講師もたくさんいらっしゃいます。お気軽にお問い合わせください。

園が駅から遠いのですが

もし、可能であれば駅まで迎えに来て頂けると助かります。

また、タクシーが常駐している駅であればタクシーで伺うことも可能です。

大都市近郊であれば夏期実技講習会や、地域の保育園協会などの講習会に参加できる園も多いでしょうが、遠方はそれも難しいと思います。そういった園でも講習会を可能にするのがこの事業です。ぜひ、ご相談ください。講師陣ともども、できる限り対応させていただきます。

同時に複数のプログラムをやってもらえませんか?

もちろんできます。

「製作」と「食育」、「出し物」と「あそび」など、どんな組み合わせでもかまいません。

一人の講師で対応できるプログラムであれば一人で、複数の分野にまたがる場合は複数の講師で対応させていただきます。

複数の講師で同時に行う場合は日程調整にお時間をいただく場合もあります。お早めにご連絡ください。

講習会プログラム

運動あそび

子どもの発達に合わせて、その時期にふさわしい運動あそびをすることが大切です。本講習では、子どもの発達も学べ、子どもが楽しんで体を動かせるあそびを納得して覚えていただけるようになっています。

Read More

運動会

子どもの発達を踏まえた運動会の競技アイディア、子どもの指導、進行についてなど、知りたかった!がいっぱい。子どもも保育者も満足できる運動会を作れます。

Read More

ふれあいあそび

手あそびや歌あそび、親子あそびなどのアイディアをご紹介。実践形式で楽しく学び、保育の引き出しが増えます。保育参観に最適!

Read More

作品展

作品展のテーマと作品作りについてが学べます。子どもの興味・関心などからぴったりのテーマの選び方、作品づくりの方法、伝わる展示の仕方など、作品展のノウハウをお教えします。

Read More

描きたくなる絵画の実践

「子どもが描きたいと思うテーマって?」「導入はどうすればいいの?」「子どもへの接し方は?」などの絵画に関する疑問に、実践例の紹介とともにお答えします。

Read More

保護者対応

保育参観、運動会、作品展、もちろん日常の保育でも、保護者対応はつきものです。そんな保護者とうまく付き合っていくためのポイントをお教えします。

Read More

シアター

ペープサートやパネルシアター、ほかにもスケッチブックや紙皿など身近なものを使ったシアターの製作、演じ方からライブまで!講師の先生といっしょに製作をして、お話の進め方も覚えて帰れます。

Read More

0・1・2歳児保育

低年齢児向けの製作、造形、あそび、出し物など、知りたいテーマに合わせた講習が可能です。

Read More

壁面製作

壁面製作は保育者の負担、という認識が変わる講習会です。「子どもといっしょに作る」をコンセプトに、楽しく作れる壁面製作の方法を学びましょう。

Read More

歌・ピアノ・合奏

ピアノの弾き方や曲選び、歌・楽器の指導、しぜんに音楽に親しめる環境づくりや関わり方など実技的なことから、歌やピアノと子どもの育ちについての講習など。

Read More

0・1・2歳児の造形・手作りおもちゃ

低年齢児が“楽しんでできる”造形活動をお教えします。子どもの発達や興味・関心の捉え方、そこから導きだされる活動内容、導入、遊び方など詳しく伝授。身近なもので、カンタンにをコンセプトに、子どもが夢中になって遊べる、手作りおもちゃの作り方をご紹介。

Read More

おもちゃ作り

遊べる手作りおもちゃのアイディアがたっぷり!作っても楽しい、遊んでもっと楽しい、子どもに絶対ウケる手作りおもちゃをたくさんご紹介します。保育参観はもちろん、ふだんの保育でも活用できます。

Read More

マジック

子どもは不思議なことが起こるマジックが大好き!カンタンなしかけや演技を身につけて子どもたちを驚かせましょう。※他にも、あそび歌、ダンス、体操などの講習会も可能です。

Read More

技法あそび

デカルコマニー、にじみ絵、はじき絵など、絵画技法の基本的な進め方や、ポイント・コツなどをお教えします。また技法あそびを生かした製作や壁面への活用法などもご紹介。

Read More

廃材を使った製作あそび

廃材は貴重な製作素材。牛乳パックやペットボトル、ティッシュボックスに少し手を加えるだけで、すてきな製作が! 活用方法を知るだけで製作の幅が広がりますよ。

Read More

気になる子

気になる子の保育の「こんなときどうすれば?」にこたえます。また、気になる子を理解するために知っておくべきこと、保護者への対応なども。

Read More

ドングリ・落ち葉・まつぼっくり製作(秋限定)

ドングリ・落ち葉・まつぼっくりなど秋の素材を使ったかわいくて作ってみたくなる製作ネタをご紹介します。またドングリや落ち葉などを製作素材にするまでの処理の仕方やコツなど、知っておくと便利な情報も満載です。また、その他の季節 ...

Read More

発表会(劇遊び)

Read More

食育

食育の実践例の紹介や、日常の保育にどのように食育を取り入れるかなど、実践できる食育をめざした講習です。ほかにも野菜や果物などの栽培方法、園と地域をつなぐ食育の取り組みなども。

Read More

絵画の基本

ペン・筆の持ち方や使い方の指導、絵の具の溶き方、配色、色画用紙の選び方などの保育者の準備についてや、導入、子どもへの接し方、苦手な子への対応など、絵画の基本がわかります。

Read More